MaxとAEでデータ変換するOpen Compositor Linkのインストール方法

Open Compositor Link




Open Compositor Linkのインストール方法

Maxで作ったカメラやヌル、ライトをAfter Effectsに持っていくことは頻繁にあります。
例えばAEでコンポを組む時、走っているCGの車のヘッドライトにフレアーを追加したり、3D空間上にキャプションなど文字データを追加したり。

この作業をするにはAEに『Open Compositor Link』というプラグインをインストールする必要があります。このインストール方法をいつも忘れてしまい、PCが変わる度に検索して調べて手間だったのでこちらで紹介します。

★インストール手順★

・まずAEが立ち上がっていたら落としておきます。

<3ds Max インストール フォルダ>\ExternalPlugins\CS5\Windows\ の中にある
  Adobe.AfterFX.dll
  Autodesk.Plugins.Adobe.AfterFX.SceneIO.dll
の二つをコピーします。

<After Effects インストール フォルダ>\Support Files\フォルダにペーストします。

・先ほどmaxのコピーしたフォルダに戻り
 Autodesk.Plugins.Adobe.AfterFX.SceneIO.Loader.aex
をコピーします。

<After Effects インストール フォルダ>\Support Files\Plug-ins\に移動し、AEGPというフォルダが無ければ新規で作ります。(大文字でAEGP)

・AEGPフォルダ内にAutodesk.Plugins.Adobe.AfterFX.SceneIO.Loader.aexをペースト。

 

これでAEを起動するとメニューバーのファイルの中にOpen Compositor Linkが追加されてるはずです。

ちなみに、Autodesk Adobe AE.exeを実行してインストールも出来るようですが、以前失敗したことがあったので自分は上記の方法でインストールしています。

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です