オブジェクトをランダムに移動、回転、スケールしてくれるスクリプト【Object Randomizer】

Object Randomizer




3ds MAXで使用できるフリースクリプト【Object Randomizer】

3ds MAXでオブジェクトをランダムに移動、回転、スケールできるフリースクリプト【Object Randomizer】の紹介です。

オブジェクトを配置した後にランダム感を出すことはよくあります。
例えば建物のタイルも完全に揃っているわけではなく、多少ガタつきが生じてます。

そういった処理をMAXでする場合様々な方法がありますが、フリーのスクリプトで行うと簡単です。

Object Randomizerの使い方

まずスクリプトを起動します。
処理をかけたいオブジェクトを全て選択します。

Object Randomizer

綺麗に並んだ板

Object Randomizer

Object Randomizerのウィンドウ

移動、回転、スケール、かけたい処理をチェックして、ランダム値の上限値と下限値を入力して、『Apply』ボタンをクリック。
Object Randomizer

回転を±3°ランダムに加えたもの

これで設定した範囲内でランダムになります。

このスクリプトで
一本の木を並べて、ランダムにスケールと回転でコピペに見えにくくすることもできます。

Object Randomizer[Download]







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